2006年05月31日

今、


トークライブの会場に、
電車で向かっている。
私自身、
このライブを楽しみにしている。
出来る事なら、
私も客席でトークを聞きながら、
食って飲んで、
ヤジの一つも飛ばしてみたい。
でもそれは叶わぬ夢。

今日会場に来られるみなさん、
どうか私の代わりに、
食って飲んで、
ヤジの一つも飛ばしてみちゃってください。
よろしくお願いします。
posted by ホロッコ百太郎 at 16:50 | TrackBack(0) | 社長として | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

多牌な話


『多牌』とは麻雀用語で、
通常13枚と決まっている手牌が、
14枚以上になってしまった事を言う。
所謂、チョンボ、である。

ちなみに、
私の様にヤル事が多過ぎて、
パンパンな状態の事も『多牌』と言うらしいが、
自分で、
「オレって多牌だなぁ」
と思った事はない。

つい先日、
裏方仕事の打ち合わせ中に、
「それって『多牌』じゃないすか?」
と言われた。
確かにその企画内容は要素が多過ぎて、
『多牌』と言われるような代物ではあった。
でも実を言うとそれでもまだ満足していなかった私は、
もっともっと要素を詰め込みたかったのである。
そんな自分の『多牌』っぷりに初めて気がついたのは、
高校3年の時、
とある美術系の学校へ、
夏期講習に行った時の事だった。

こう見えても(「どうも見えないですけど」)、
私は美大を目指していた時期があった。
ただそれ程の能力がなかった私は、
その美術系の学校へ行った時に、
美大を断念する事になる。

で、その夏期講習中、
とある課題が出た。
その課題とは、紙でオブジェを創る、というもので、
私は鎌状の紙片を幾重にも立て掛け立て掛け、
立体的に仕立てあげてみせた。
自分でも中々おもしろい物が出来たと思ったが、
しかしそれだけではもの足りず、
釣りのウキ状の物がその立体の回りを、
徐々に浮き上がって来る、
というオマケをつけてみた。
しかし、それがどうやらお邪魔だったようで、
講師から、
「真ん中のコレだけで良かったんじゃないの?」
と言われた。
確かに。

が、私は不安なのだ。
自信がないのだ。
だから盛り沢山にしてしまう。

しかし、やはり『多牌』はよろしくない。
『少牌』の方がまだ観れる。
それが最近分かってきた。

そう考えて、改めてこの文を読むと、
やや『多牌』気味である。
posted by ホロッコ百太郎 at 12:20 | TrackBack(0) | 人として | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

軽く混乱


今日は朝から会社の事務仕事をして、
その後作家仕事で他人のネタ考えて、
それから自分達のネタ考えて、
夕方マネージャー業務をこなし、
最後に明日のトークライブの準備。

そろそろ映画館に映画でも観に行きたいなぁ〜。
posted by ホロッコ百太郎 at 23:06 | TrackBack(0) | 人として | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

U字工事とサンドのトークライブ


今日は明後日31日(水)開催の、
U字工事とサンドウィッチマンのトークライヴ、
『R4 vol.1』の打ち合わせに行って来ました。

このライブは、
普段から仲の良い二組が、
なんと3時間!
たっぷりとトークをするという濃いライブです。
途中ゲスト(本人達にもシークレット)を呼んでという展開も。

それとこのライブは、
飲み食いしながら楽しんでいただくという、
ちょっと変わった形式です。
演者達との質問コーナー等も予定しておりますので、
交流の場として、是非いらしてください。

場所はネイキッドロフトという所で、
「ホラカク。」等でお馴染みの新宿Fu−のすぐ近くです。

以下ネイキッドロフトのホームページです。

http://www.loft-prj.co.jp/naked/

スケジュールの、
5月31日の所に詳細がありますので、
是非!
posted by ホロッコ百太郎 at 23:57 | TrackBack(0) | 社長として | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

うっすら、


『ウツ』の気配が。

何をやってもウマく行かなそうなこの感じ。
どうやって追い出す?
posted by ホロッコ百太郎 at 23:48 | TrackBack(0) | 人として | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

雷ライブを

軽〜くスベって、
帰宅中。

噛むガムの味苦き事、
この上なし。
posted by ホロッコ百太郎 at 22:17 | TrackBack(0) | 芸人として | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


昨日は丸一日作家モード。
そして今日は芸人モード。
と言う訳で、今から雷ライブへ。

今、約四足のワラジを履いている。
これでも十分ハードなのだが、
「もう二、三足履け」
的な状況になってきた。
新しいワラジは、ワラジのくせに、
靴ずれする事確定なので、
足踏みしている。
その一歩が踏み出せないでいる。
そろそろ誰かの『手』を借りるべきか、
思案のしどころである。
posted by ホロッコ百太郎 at 18:51 | TrackBack(0) | 芸人として | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

趣味の三本柱


1本目は『漫画』、
2本目は『お笑い』、
3本目は『ゲーム』。

私が生まれて初めて買った漫画は、
『21エモン』の2巻。
確か小2の時の話。
それから藤子不二雄先生の作品を買い漁った。
母と叔母からは、
「漫画キ○ガイ」と呼ばれていた。

私が生まれた初めてハマったお笑いは、
ツービート。
確か小4か小5の時、漫才ブームの頃の話。
そして、
『ビートたけしのオールナイトニッポン』や、
『オレたちひょうきん族』、
『たけちゃんの思わず笑ってしまいました』、
『元気が出るテレビ』等の影響を受け、
思春期の私が形成されていった。

私が生まれて初めて別世界へと旅立ったゲームは、
『ザ・ブラックオニキス』(PC88版)。
確か中1の時の話。
友人宅へ毎日のように通い詰め、
40分もかかるロード時間にもめげず、
地下に潜りまくった。
気がつけば、コントローラーを持ったまま、
よだれをたらして寝ている大人になっていた。

でもそんな趣味達も、
2つは疎遠になり、
1つは仕事になった。
またどっぷり浸かりたい、
でも、
そんな日は来ねぇんだろうな、
と思って生きている。
posted by ホロッコ百太郎 at 23:47 | TrackBack(0) | 人として | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

サンド単独の手応え


5月13日(土)、
サンドウィッチマン初の単独ライヴが開催された。

ざっくりと書く。
超満員御礼だった!
増席して増席して、
立ち見も出て、
パンパンになって、
それでもまだ「観たい!」という人が押し掛けてきた。
本当にありがとうございます!
コレはもう、
売れちゃうしかないんじゃないの?
サンドウィッチマン。

ちなみに内容に関しては後日。
posted by ホロッコ百太郎 at 18:23 | TrackBack(0) | 社長として | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

ブログについて


最近、めっきりブログを書かなくなった。
まぁ忙しいからなんだけど。
とは言え書く時間がゼロなのか、と問われれば、否、と答える。
そう、忙しさは書く気力やヤル気を削いでいるのだ。

それならブログなんか止めちまえって話になる訳だが、
「しばらくあがいてみようかな」なんて思っている。

で、また全然更新しなくなったら、その時が潮時だろう。
posted by ホロッコ百太郎 at 22:19 | TrackBack(0) | 人として | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

サンドウィッチマン初の単独ライヴ!


いよいよ明日、
2006年5月13日(土)、
新宿シアターモリエールにて、
我らがサンドウィッチマン初の単独ライヴが開催されます。
詳細は以下のアドレスをクリックしてみてください。

http://www.flatfive.jp/tandoku.html

チケットは残り僅かではありますが、
チケットぴあにて購入いただけます。
また当日券も販売予定です。

ちなみに稽古を見た感じでは、
かなり面白く仕上がっております。
自信を持ってお薦めしますので、是非!
posted by ホロッコ百太郎 at 08:03 | TrackBack(0) | 社長として | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

